2011年05月16日

食材店Pantry

比較的体に優しい食材を多く販売してくれているPantryというお店を紹介します。

ホームページ:http://www.lucky-pantry.com/index.html

ここで買って良かった商品
マヌカハチミツ
ブルーベリーハニー
国産小麦を使用したパンパン工房 麦の薫りのパン
国産薄力粉
有機栽培バナナ
有機栽培ほうれん草
有機栽培小松菜
有機栽培にんじん
無添加たらこ
無添加しゃけフレーク

有機国産大豆使用の絹豆腐

 

2011年05月20日

サイゼリア

外食が出来なくて困っている方も多いかと思います。

私もパフォーマンスステータス8の時は外食ができませんでしたが、パフォーマンスステータス2〜3になると外食ができるようになった店があったので、今回はそのお店サイゼリアを紹介します。

☆大丈夫だったメニュー☆

私が、パフォーマンスステータス2〜3の時に食べて大丈夫だったメニューです。

フォッカチオ
プチフォッカ
チーズフォッカチオ
ほうれん草のオーブン焼き
ソーセージのポテトのグリルのポテトのみ。
・温泉卵(トッピングとして注文可能)
・プレーンハンバーグ(人によっては吐き気、むかつき、胃がむかむかした感じ、胃もたれがする様です。油がきつい時だとまだ無理だと思いますが、治ってしまえば症状が出ず大丈夫でしたよ。ソースが大丈夫か、付け合わせのコーンが大丈夫か、ポテトは大丈夫か、ハンバーグは大丈夫か一品ずつ切り分けて試しました。初めは一口ずつ(一緒に来てくれた人のを一口分けてもらって)試しました。結構胃に負担が強そうな食品なので、慎重に。毎回食べた後かなり歩いています。)
・サイゼリアのパルマ風スパゲティ(これ、柔らか目に茹でてあるので楽でした。麺類はよく噛んでね。これも食べた後はかなり歩いています。)

(コメント)
・チーズなどの乳製品は胃腸の負担が高いので、症状が重い方は控えて下さい。もう少し我慢して回復してくると食べれるようになります。私も最初チーズは吐き気がして駄目だったのですが、しばらく食事制限をしたら回復してきて食べても何も症状が出ないようになりました。
・オイルが上にかかっている場合はナプキンでふき取ってから食べましょう。
・私はお米アレルギーがあるので、ライスは試しませんでしたが、お米が大丈夫な方はライスもお勧めです。炒めたりしたお米料理は良くないのですが、ライスは良いと思います。
・ソーセージやトマトケチャップや香辛料は胃腸の負担が強いので、今も食べるのは我慢しています。
・食べる前に、各原材料に放射性物質汚染がないかサイゼリアに問い合わせて調べて下さい。産地とか公開しています。材料頻繁に変えるだし、地域によっても違うので。

*どれくらいの体調の時に何が食べられるかは個人差があるので、ご自分の体調に合わせてトライしてください。そのトライのコツを次の記事に紹介しています。

食べられるものを探す時の5つのコツ

自分に合う食事を見つける時の7つのコツ

2011年05月22日

あべの たこやき やまちゃん

外食が出来なくて困っている方も多いかと思います。

私もパフォーマンスステータス8の時は外食ができませんでしたが、パフォーマンスステータス2〜3になると外食ができるようになった店がいくつかあります。

今回は、あべの たこやき やまちゃんを紹介します。

☆大丈夫だったメニュー☆
・たこやきベスト
・たこやきマヨネーズのみ
・明かし焼き(しょうがとみつば抜き)
*すべてお店で焼いてもらったもので、通販の粉で自分で作ったものではないです。
どうも通販用のレシピとお店で焼いているものとはレシピが違うようです。

☆コツ☆
・たこ焼きの上でなく器の横につけてもらって、自分で量を調整できるようにします。
・しょうゆやソースはまだ胃腸の負担が大きい方なので、体調を見てかけるかどうかを判断します。マヨネーズ同様、量を自分で食べながら調整できるように、たこ焼き横や別の器にかけてもらうといいでしょう。
・しょうがやねぎやてんかす、たこは胃腸の負担が高いので我慢です。取り除いて食べないようにしています。
・個人差があるかもしれませんが、パフォーマンスステータス2の時でも三つ葉1枚で胃が痛くなったので、食べないようにしています。
・焼いているところやお店に貼ってある写真を見ると分かるのですが、油とか牛乳とかをどかどか入れないで、おだしにこだわって作ってくれているので、私にも食べられたのだと思います。たこ焼き屋さんはお店によって食べた後の体調が違ったのですが、やまちゃんが大丈夫だったのはこの気遣いのおかげだと思います。

*どれくらいの体調の時に何が食べられるかは個人差があるので、ご自分の体調に合わせてトライしてください。そのトライのコツを次の記事に紹介しています。

食べられるものを探す時の5つのコツ

自分に合う食事を見つける時の7つのコツ
×

