2009年01月25日

マヌカハチミツ

ハチミツは製品や・何の花のハチミツかなどによって体調にプラスになるものとマイナスになるものがありました。

多くのハチミツは水あめなどで薄めており、小麦由来の水あめはスプーンいっぱいでうどん20杯分の小麦麦芽を含むため小麦アレルギーの方には大きな負担となります。

また花の種類によってもその効能や負担が異なり、実際同じメーカーのハチミツで違う種類の花のハチミツを試したら体調が異なりました。

その中でよかったもので比較的入手しやすいのがマヌカハチミツです。

☆マヌカ蜂蜜の効用☆

実際食べてみたところ、他のハチミツだと加熱しないとしんどくて食べられないのですが、このマヌカハチミツだと大丈夫で、しかもなんとなく胃腸の炎症が緩和するような感じがありました。

ネットで検索した情報なので確かなことかどうか分かりませんが、以下の効果がどうやらあるようです。

・胃かいよう・ピロリ菌対策
・皮膚疾患・粘膜の炎症の緩和
・扁桃腺炎、風邪予防


☆マヌカ蜂蜜の販売店☆

@マヌーカ 500g

どうも下記のHPでも購入できるようです(2つ製品が載っていますが右のマヌーカ 500gの方がその製品と同じだと思います)。

http://www.rune-witch.com/manukahoney.html

Aコンビタのマヌカ蜂蜜
ブランド コンビタ
製造元 日本蜂蜜

ENIMAGE1302613086640.jpgENIMAGE1302613163087.jpg

BAirboneのマヌカ蜂蜜
輸入元:(株)イコマス貿易 06-6451-3908

ENIMAGE1302613374991.jpgENIMAGE1302613391727.jpg

C#110マヌカハニーUMF5+
輸入者: コンビタジャパン株式会社 横浜市青葉区美しが丘5-1-48 045-905-5125

ENIMAGE1303621352869.jpgENIMAGE1303621388004.jpgENIMAGE1303621416664.jpg

体質・体調によって合う製品が違うと思いますので、ご自分に合うものを探してくださいね。


☆調理方法☆

蒸しパンに入れて(小麦200gに対して大匙1〜4程度(はじめは少しずつがよいです))焼く

レシピ:☆しっとりふわふわ!たまごとはちみつの蒸しパン☆

蜂蜜を入れると蒸しパンが柔らかくなります。
体調と体質によっては加熱せずにそのまま食べても大丈夫ですが、
蒸しパンに入れて(加熱したり濃度を薄めるという効果あり)食べると
「効果」も「負担」も減少するようです。

体質にあうかひとまず試すときは蒸しパンに入れて食べて、大丈夫そうでしかもプラスの効果がありそうだという見込みがついたらそのまま食べてみるのがよいと思います。

 

2011年05月08日

北坂たまごまるごとプリン

北坂たまごまるごとプリン

ENIMAGE1300594747291.jpgDSC_0225.JPGDSC_0230.JPG

卵だけで作ったプリンです。プリンによく含まれる乳製品は胃腸の負担が強いですし、砂糖も頭痛がしてしまいます。このプリンは卵だけなのでその心配がなく安心です。卵がだめな方は、豆乳とゼラチンで作ったプリンを紹介するのでちょっと待ってくださいね。
甘味料も、お好みでかける形にしてくれているので、体調に合わせたアレンジが可能です。
蜂蜜や醤油などご自分が食べられるものをかけてください。

京都とようけ屋山本 豆乳プリン

<京都・とようけ屋山本> 豆乳仕立「豆乳プリン」

54814_200.jpg

これも甘味料はお好みでかける形になっているので体質や体調に合わせて調整が可能です。
プリンによく含まれる乳製品は胃腸の負担が大きいのですが、豆乳になると少しましです。
ただ少々がひどい方は、豆乳でもしんどいかもしれませんので、注意しながら試してください。
豆腐の方が豆乳よりは脂質が少ないので、ご自分で作るほうがいいでしょう、
豆腐と水をミキサーに入れて、ゼラチンで固めたらいいかと思います。
配合はクックパットなどを参考にしてください。
一つの材料だけ量を変えて他を変動させながら最適値を探すと最適な配合が見つかります。
残念なことに原材料を書いてくれていなかったのですが、私はPS3のときに食べても大丈夫でした。
×

