2008年05月19日

☆しっとりふわふわバナナケーキ☆

☆しっとりふわふわバナナケーキ☆〜牛乳なし・バターなし・砂糖なしのヘルシーケーキ〜

バナナケーキ.JPGしっとりふわふわバナナケーキ.jpg








(材料)
1人分 約500kcal
自家製ホットケーキミックス 1人分1セット
卵 1個
バナナ 大1本or小2本(約150g)


☆作り方☆
(1) 卵、バナナをミキサーに入れて混ぜる。
(2)(1)を炊飯器に入れて、上から粉類を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで切るようにさっくり混ぜる。
(3)炊飯器に入れて、炊飯ボタンを押す。1回で火が通らなければもう1回炊飯。火が通れば出来上がり!

☆コツ☆
・バナナ中一本(約100g)だとさくさくした生地になるので焼き加減で調整するか水を加えてしっとりさせた方が胃腸に優しいです。
・バナナを粒上にして加えると焼き上がりがジャム状に、ピューレ状にして加えるとふっくら仕上がります。


☆水と小麦だけで作るヘルシーバナナケーキ☆

水と小麦だけのヘルシーバナナケーキ.JPG







(材料)
2人分
自家製ホットケーキミックス 2人分1セット
バナナ        中2本(皮なしで200g)
水          120cc

☆作り方☆

(1)炊飯器、フライ返し、あればミキサー、ふるいを準備し、材料を計量する。粉類を合わせて振るう。
(2)ミキサーに水とバナナを入れてスイッチを入れる。
(3)(2)を炊飯器に入れ、上から粉類をまとめて振るい入れる。
(4)(3)をフライ返しで切るようにさっくり混ぜる。粉っぽさがなくなればOK。
(5)トントンと2〜3回上から落とし、空気抜きをする。
(6)炊飯器に入れて、炊飯ボタンを押す。1回で火が通らなければもう1回炊飯。火が通れば出来上がり!



コメント☆
・ポストハーベストがない分国産有機薄力粉が楽でした。


この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97030352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。