2008年05月16日

☆しっとりふわふわ!たまごとはちみつの蒸しパン☆ 

☆しっとりふわふわたまごとはちみつの蒸しパン(卵と蜂蜜の量の調整レシピ付き)☆ 

☆はちみつとたまごの蒸しケーキ☆.JPG







(材料)
2人分 

自家製国産小麦のホットケーキミックス 2人分1セット
卵           0個〜2個
はちみつ       適宜
水 卵1〜2個の場合:はちみつと合わせて1カップ(200cc) 
               若しくは1カップと大匙1(215cc) 
               若しくは1カップと大匙2(230cc)
    卵0個の場合:はちみつと合わせて1カップと大匙2(230cc)

*卵やはちみつが少ない場合は、水を(はちみつと合わせた分量でなく単独で)250cc入れても焼けて、その方がよりしっとりします。

☆作り方☆

(1) 水と卵と蜂蜜をミキサーに入れて混ぜる。
(2)(1)を炊飯器に入れて、上から粉類を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで切るようにさっくり混ぜる。
(3)炊飯器に入れて、炊飯ボタンを押す。1回で火が通らなければもう1回炊飯。火が通れば出来上がり!

☆コメント☆
・ポストハーベストがない分国産有機薄力粉が楽でした。
・マヌカ蜂蜜は胃腸の炎症を抑える効果を持ちます。製品によって含まれる抗生物質の種類が違うので、いくつか試して合うものを選んで下さい。私は次のものが楽でした。なめると胃痛やそこから起こる異常な食欲が緩和しました。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。