2008年05月05日

自家製ホットケーキミックス☆塩・乳製品・砂糖なし☆

☆砂糖・乳製品・塩なしの体に優しい自家製ホットケーキミックス☆

自家製ホットケーキミックス2008.4.20.JPG









●1人分● 350kcal (食べ切りサイズ 食べ過ぎ防止用)

・国産の薄力粉・・・100g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1


●2人分● 700kcal(市販のホットケーキミックスの分量 作り置き用 外出するとき用)

・国産の薄力粉・・・200g
・ベーキングパウダー・・・小さじ2


材料をビニール袋かチャック付きのビニール袋に入れて振ればできあがり!

☆自家製ホットケーキミックスでつくる炊飯器の蒸しパン☆

《材料》
・自家製ホットケーキミックス 1セット
・水 1人分の時 125cc
   2人分の時 250cc   

《作り方》

(1)水を炊飯器に入れて、上記のホットケーキミックスを上から振い入れ、粉っぽさがなくなるまで切るようにさっくり混ぜる。

(2)炊飯のスイッチを入れ、完了!

簡単!10分位ですぐできます!
炊飯器のタイマー機能を使えば、前日にしかけておいて朝焼きたてが食べられます☆

☆コツ☆

・混ぜすぎるともちもちした食感になって消化に良くないので注意。
粉っぽさが消えて、生地に艶が出たらすぐ混ぜるのをストップする位です。
十字を切るように混ぜると一番混ざりやすいです。

・炊飯器の火力にもよりますが、うちは1人分の時炊飯1回、2人分の時炊飯2回焼きました。

☆味付け☆

お好みで塩を少々ホットケーキミックスに入れるか、水分に蜂蜜を適宜加えてもいいです。

蜂蜜は生地に入れて焼くより、かけて食べる方が少量で満足できます。
蜂蜜が食べられるかどうかを試すには、生地に入れて焼いた方が、加熱する分かけるよりも負担が軽いでしょう。

☆治療の効果☆

・しっとりふわふわで軽いので、胃の痛みも熱も倦怠感も軽くなりました。
 この蒸しパンこそがPS3に導いてくれた立役者です!

・野菜やバナナ、卵、蜂蜜を入れて外出先で食べられるので、食事を気にせず外出できるように。
 なので、この蒸しパンのおかげで社会復帰が可能になりました!

・体調に合わせたカロリー・体重コントロールができるように。

・食べられなかったものが食べられるようになしました。
 にんじんは蒸しパンに入れて焼いたら1日2本も食べられるように。
 そのまま食べると頭痛、胃痛、疲労感が出ていたのが、
 蒸しパンに入れて食べたら逆に頭痛が緩和、疲労感が軽くなり、腹痛などの症状も起こりませんでした!

・にんじんの例のように、蒸しパンに入れて焼くと負担が軽くなるようなので、
 新しく食べられるものを試すときに、生地に入れると良さそうです。

・友人と一緒に食事するのが難しかったのですが、
 この蒸しパンを作ってあげると皆喜んで食べてくれるので、人と一緒に食事を楽しめるようになりました。

・アレンジ自在でいろんな蒸しケーキが作れるので、
 食事制限のストレスから解放され、楽しく食事を食べられるようになりました。

☆アレンジ☆

炊飯器で作る☆はちみつとたまごの蒸しケーキ☆.JPG







写真は「しっとりふわふわ はちみつたまご蒸しパン」

しっとりふわふわ はちみつたまご蒸しパン
しっとりふわふわ バナナケーキ
ホウレンソウの蒸しパン
しっとりふわふわにんじん蒸しケーキ
とうふの口どけホットケーキ
しっとりふわふわとうふケーキ

 →  レシピは近日公開予定です。


ポストハーベストがない分国産有機薄力粉が楽でした。





この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。