2014年10月09日

ふわふわ卵蒸しパン(マラーカオ)

美味しい蒸しパンレシピが見つかったので、紹介します。

★材料 (トールカップ二つ分)★
アメリカ産オーガニック薄力粉 50g
ベーキングパウダー(地球馬印のBP)小さじ1
ブドウ糖 大さじ3
水 大さじ2
卵1個

★作り方★
@卵とブドウ糖をボールにいれて泡立て器で混ぜる。その代わりにハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てるとよりフワフワ感が増す。
A@に水をいれて、粉類をふるい入れ、ゴムベラで切る様にさっくりまぜる。
Bトールカップ型に入れて、ヘルシオ蒸し物コース強で25分蒸す。

★胃の負担の軽減方法★
@砂糖(二糖類)をブドウ糖(単糖類)に代えたので、胃の負担が軽減されます。
A油を水に代えて、胃の負担を軽減。
B卵の卵黄は脂質がかなり高い方ですが、この程度であれば私は逆流性食道炎の症状は出ません。ただ、食べ過ぎると卵アレルギーを起こす事もあるので、頻度と卵の数は注意しています。卵が大丈夫かどうかは個人差が大きいので、吟味した方が良いです。参考まで、考慮すべき因子として、まず、1脂質が多い事と、2逆流を引き起こす成分が含まれている事、3三大アレルゲンの一つであることなど注意点があります。一方、利点は、4卵でフワフワになるという点、5蒸しパンに入れこんでいるので濃度が薄まっており、リスクを軽減できているという点があります。どの因子の影響が大きいかは個人差があるので、各自検査を受けつつ体調を見て検討して下さい。
Cトールカップに入れると、カップに沿って生地が登っていくので、よりフワフワになります。

(参考にしたレシピ)
簡単プレーン蒸しパン(マーラーカオ)
http://cookpad.com/recipe/1449144

トールカップってこれです下矢印1
ケーキ&マフィン用 トールカップ 50枚×20セット マジック・ML62 8278aj  天満紙器
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406830769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。