2014年01月19日

アレルノンヨーグルトスフレケーキ

★材料★
お米で作ったアレルノンヨーグルト  300g
卵3個
ブドウ糖75g
薄力粉75g

★作り方★
@お湯を沸かす。オーブンを180℃に余熱。道具を用意する。泡立て後手際良く調理するため、必ず最初に用意。
A薄力粉とアレルノンヨーグルトをボールに入れてゴムベラで切る様にさっくりまぜる。半分ぐらい混ざったらストップ。
B卵とブドウ糖を別のボールに入れてハンドミキサーで泡立てる。
Cお湯が沸騰する直前で火を止める。
DAにBを入れてゴムベラで切る様にさっくり混ぜる。
E生地をシフォン型に入れる。
F天板にお湯を貼る。
Gシフォン型が底が抜けるタイプの場合、天板の上に網をはって、その上にシフォン型をのせる。
 底が抜けないタイプの場合、網を張らずにそのまま天板の上にシフォン型をのせる。
H網を貼った場合、その分高さが高くなるのでオーブンの底に天板を置く。
 網を貼らない場合、オーブンの下段に入れる。
I180℃のオーブンで40分焼く。

★コツ★
・牛乳から作ったヨーグルトは個人差なしで胃に負担が強いので、お勧めしません。アレルノンヨーグルトはお米から作っているので、普通の牛乳から作ったヨーグルトより胃の負担が軽いです。時間が経って発酵が進むと酸っぱくなって胃の負担が増すので、早めに食べて下さい。
・砂糖は頭痛がしましたが、ブドウ糖は単糖類なので消化器官の負担が小さく、頭痛がしませんでした。
・泡立ての際に姿勢が斜めにならない様に注意して下さい。食前の胃が空のときにすると逆流しにくいです。ハンドミキサーのしんどいが辛い方はご家族に泡立てだけでも代わってもらって下さい。
・器具が濡れていると泡立ちにくいので乾いた物を使って下さい。

(参考)
http://cookpad.com/recipe/2196941
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/385567778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。