2012年10月16日

今使っている薄力粉

 震災後から現在に渡り使っている薄力粉を紹介します。同じ薄力粉を続けて食べると肥料等にアレルギーを起こすので、違う種類をローテーションで使っています。頻度に気をつければ私は今のところ大丈夫です。年度によって肥料を変える農家もあったりするし、体質によって多少違うので、購入前に調べて、食べた後の体調を見て判断して下さい。有機肥料を他県から運んできて放射性物質に汚染されるケースがありますので、肥料の産地等も調べて購入した方が良いですよ。一応以下の商品は私の観点で選んだもので、今年は私は食べて大丈夫でしたので、参考まで紹介します。今メインで使っているのは(1)で、頻度が少なければアレルギーも起こしませんでした。(2)は震災前の2008年からずっと使っていますがかなり体が楽です。体調的には一番楽です。(3)は震災後に買ったものですが、美味しくふっくら焼き上がり、症状も出ませんでした。

(1)えと菜園 薄力粉 シロガネ(九州産)

(2)有機小麦100%使用薄力粉
100%アメリカ産有機小麦使用
QIAというアメリカの有機基準をクリアした小麦をポストハーベストを使わず輸入しているそうです。
成城石井等のお店に売っていました。

(3)私の台所 薄力粉(阿蘇のいずみ)



DSC_0944.JPG
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/296735840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

