2009年06月12日

☆水と小麦だけで作るヘルシー蒸しパン(詳細版)☆

☆水と小麦だけで作るヘルシー蒸しパン☆の手順を詳細化しました。

蒸しパン.jpg

☆材料☆

国産薄力粉    200g
ベーキングパウダー  小さじ2
水 250cc
塩        少々(なくても良い)

☆作り方☆

(1)薄力粉とBPと塩をボールか袋に入れてMIXする。
HM.jpg

(2)炊飯器に水を入れて、上から1の粉類をまとめて振るい入れる。(振るわなくても袋に入れた粉類をシェイクすることで代替OK)
粉を振るい入れる時は、台所の流しに炊飯器の器を置いて振るい入れると、粉がこぼれても平気です。

ふるい.jpg

(3)ゴムべらで切るようにさっくり混ぜる。十字に切っては生地をすくい上げ、十字に切ってはすくい上げる。

混ぜる.jpg

(4)混ぜすぎないように注意します。多少だまになっても気にしなくてOKです。

まぜる2.jpg


(5)炊飯器の器をトントンと2〜3回上から落とし、空気抜きをする。炊飯器の器をトントンと2〜3回上から落とし、空気抜きをする。

空気抜き.jpg


(6)炊飯器急速コースで一回焼く。表面に水がなければ焼き上がり。
*炊飯器の火力によって焼く回数が異なるようです。焼けてなければ再度炊いてください(保温にするとしぼむので炊いてね)。

焼き上がり.jpg




☆コメント☆
・塩は含まれる成分によってどれが体質に合うかが異なるようです。2011年秋以降一部の塩に放射性アレルギーを示す方が出てきたそうです。実は、私もその一人です。産地や放射性検査結果に気を付けながら、いくつか試して一番合うものにするのが良いと思います。沖縄のしままーすと伯方のしおは外国産の岩塩を日本で加工しているそうです。
・ポストハーベストがない分国産有機薄力粉が楽でした。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。