2008年06月29日

胃腸に優しい料理のレシピ・コツ(食事療法)の目次

◆カテゴリへのリンク◆

胃腸に優しい料理のレシピ・コツ(食事療法)

◆カテゴリ内の記事◆

●胃に優しい順番●

どのレシピがどの程度胃腸に優しいかを★の数で示しています。
体質や症状の重さによって、多少違いはありますが、参考にしてください。

が多いほど胃腸に優しいレシピです。

★★★
胃腸の負担がとても軽いレシピで、早く体調を回復させたい時向けのレシピに星三つをつけています。PS8程度など症状が重い場合やストレスを受けている時など特に辛いなと思う時に助けてくれました。食事療法を開始したばかりで何が自分に合うか探している段階の方は是非このレシピから試してください。その方が治るのが早いと思います。私はこのレシピのおかげで社会復帰出来ました。社会復帰後も風邪を引いた時などはこのレシピに助けてもらっています。お米が合うか小麦が合うかなどは個人差があるので、ご自分に合わせて下さい。離乳食にも使えます。

★★
症状が中程度の場合に適したレシピに★二つをつけています。星三つのレシピで治療して回復した後に試してください。社会復帰後星三つか二つのレシピで二年以上体調を安定させて働くことが出来ました。合う合わないは個人差があるので、ご自分に合わせてカスタマイズ調整して下さい。離乳食にも使えるものもあります(蜂蜜入りのレシピは赤ちゃんには避けて下さい)。


症状が軽い場合・体調が良い時に食べられるレシピに★一つをつけています。皆と同じようなものが食べたくなった時に息抜きで楽しむ為のレシピです。市販のものを食べるよりは手作りの方が良いので、体調を見ながら活用してください。自分が楽しむためだけでなくまた、皆と一緒に食たい場合向けでもあります。ただし、症状の重さによっては負担があるかもしれないので、土曜の朝など体調回復の余裕がある時に試してください。星が多いレシピで頑張って治したら、段々症状が回復してきて、星が少ないレシピも食べられるようになりました。

*胃に優しい順番に並べ替えました。上の方が胃に優しいです。私の場合、アレルギーがあるので、その影響も含んでいます。
*目安としてどれくらいのパフォーマンスステータスの時から大丈夫だったかを書いていますが、よりPS値が軽い値の時に重いPS値用のレシピを食べるとより回復は早いですよ。PSが軽い時でも、体調が悪化気味だったり、風邪を引いたり、ストレスを受けたり、テスト期間だったりという時は、高いPS値用のレシピに変えた方がベターです。

●放射性物質対策●

震災前のレシピの手順に、以下の放射性物質の除染対策を加えてください。

放射性物質の除染方法

・ストロンチウムにはカルシウム、セシウムにはカリウムを摂ることが有効です。
高カルシウム食にCa、高カリウム食にKのマークをつけておきます。

・ターメリックは肝機能を良くし、汗を良くかくなど新陳代謝が活性化しましたので、Tマークをつけておきます。

・味噌のジコピリン酸がヨウ素やセシウムの排泄に有効との説もありますのでMマークをつけておきます。

●お米料理●

パフォーマンスステータス9~7の時や寝たきり・風邪・高ストレス時大丈夫だったレシピ

★★★ゆきひかりパウダーでお粥

★★★簡単・早い・ヘルシー・魔法瓶でおかゆ

Ca K ★★★豆腐のお粥

M ★★★味噌粥

★★★さくらごはんのお粥

パフォーマンスステータス6から大丈夫だったレシピ

M T ★★★味噌ターメリックライス

K ★★★にんじん粥

Ca K ★★えんどう豆のご飯〜放射性セシウム・ストロンチウム対策〜

★★キャベツのお粥

Ca K ★★ほうれん草のお粥

Ca ★★小松菜ごはん

Ca K ★★大葉のお粥

K ★★百合根のお粥

K ★★にんじんごはん

K ★★にんじんジュースの活用

K ★★さつまいものお粥

Ca K ★★豆腐卵ごはん

K ★★コーン粥

★★米粉蒸しパン

K ★★里芋のお粥

Ca ★★炊飯器で卵チャーハン

パフォーマンスステータス5から大丈夫だったレシピ

★★トマトリゾット

Ca ★★トマトチーズリゾット

Ca トマトドリア

Ca K 濃厚大豆たっぷり納豆リゾット

パフォーマンスステータス3から大丈夫だったレシピ

海鮮炊き込みご飯

簡単手作りおかき

●小麦を使った料理●

本ブログのレシピは全て有機国産小麦を使用していますが(震災前)、震災後は農薬だけでなく放射性物質が極力少ないものを選んで下さい。

パフォーマンスステータス9~7の時や寝たきり・風邪・高ストレス時大丈夫だったレシピ

★★★自家製ホットケーキミックス☆塩・乳製品・砂糖なし☆

★★★蒸し器で作る水と小麦だけの蒸しパン

★★★レンジで蒸しパン

★★★水と小麦だけで作るヘルシー蒸しパン

★★★水と小麦だけで作るヘルシー蒸しパン(詳細版)

★★★重曹で作る蒸しパン

★★★卵なし・牛乳なし・簡単ふわふわパンケーキ

★★★パン粥

★★★BPで発酵なしのハイジの白パン

M ★★★味噌蒸しパン

★★★ブドウ糖入りプレーン蒸しパン

パフォーマンスステータス6から大丈夫だったレシピ

Ca ★★★オーブンで焼くたまごパン

Ca K ★★★豆腐のふわふわ蒸しパン〜推奨の配合

Ca K ★★★しっとりふわふわおとうふケーキ(アレンジ付)

Ca K ★★★とうふの口どけホットケーキ

Ca K★★豆腐と野菜の蒸しパン

Ca K ★★ほうれん草蒸しパン

Ca K ★★エンドウ豆の蒸しパン

パフォーマンスステータス5から大丈夫だったレシピ

Ca ★★チーズ蒸しパン

Ca ★★ふわふわなアレルノンヨーグルト蒸しパン

Ca ★★アレルノンヨーグルト蒸しパン

Ca ★★アレルノンヨーグルトパンケーキ

★★豆乳蒸しパン

Ca ★★ふわふわ豆乳と卵の蒸しパン

Ca ★★ふわふわたこ焼き

Ca ★★たこ焼き

Ca ★★ふわふわお好み焼き

Ca K ★★豆腐のお好み焼き

Ca K ★★とうふのお好み焼き(小麦なしver)

パフォーマンスステータス4から大丈夫だったレシピ

★★こだま酵母のハイジの白パン

Ca ★★薄力粉で簡単食事パン

Ca ★★発酵なし☆捏ねなし☆簡単チーズパン

Ca ★★フレンチトースト

Ca ★★しっとりふわふわ!たまごとはちみつの蒸しパン

Ca ★★しっとりふわふわたまごとはちみつの蒸しパン〜推奨の配合〜

Ca ★★ふわふわたまごのケーキ

Ca ★★ふわふわたまごのケーキ2

Ca ★★しっとりふわふわたまご蒸しパン〜推奨の配合〜

Ca ★★ふわわ卵蒸しパン(マラーカオ)

Ca ★★ふんわり分厚いパンケーキ

Ca K ★★しっとりふわふわほうれん草蒸しパン〜推量の配合

Ca K ★★しっとりふわふわにんじんケーキ

Ca K ★★しっとりふわふわにんじん蒸しパン〜推奨の配合

K ★★薄力粉で簡単パン(バターなし、油なし、発酵なし、こねなし)

K ★★里芋豆乳ホワイトソースグラタン

★★豆乳ホワイトソース

★★豆乳キッシュ

Ca ★★ピザまん

Ca ★★イーストで作るピザまん

Ca ★★国産小麦で手作りピザパン

Ca ★★薄力粉とBPで作るピザ

Ca ★★パングラタン

Ca ★★ノンオイルのふわふわシフォンケーキ

Ca ★★マロンケーキ

Ca K ★★ふわふわのバナナ蒸しパン

Ca K ★★レンジでバナナ蒸しパン

Ca K★★ふわふわのバナナマフィン

Ca K★★しっとりふわふわバナナケーキ

Ca K ★★しっとりふわふわバナナ蒸しパン〜推奨の配合

Ca K ★★オーブンでバナナケーキ

Ca K ★★鶏肉としその蒸し餃子

★★ブルーベリー蒸しパン

K ★★パンプキン蒸しパン

K ★★恋するかぼちゃのふわふわパンケーキ

K ★★かぼちゃパン

K ★★かぼちゃのふわふわスコーン

K ★★薩摩芋のフワフワパン

★★プレーンスコーン

Ca ★★納豆チーズ蒸しパン〜放射性ストロンチウム対策〜

パフォーマンスステータス3から大丈夫だったレシピ

★★ナン

★★手作りプレッツェル・ラウゲンロールとピザ

★★酵母パン

パフォーマンスステータス2から大丈夫だったレシピ

★★オニオンポテトのバジル風味

Ca ホットケーキミックスブレッド

Ca オニオンブレッド

Ca K 豆腐スコーン

パンが無かった時の簡単朝食!ブリトー

●その他の粉類を使った料理●

パフォーマンスステータス9~7の時や寝たきり・風邪・高ストレス時大丈夫だったレシピ

★★★つらい時の食事療法〜お湯と粉だけで〜

★★★魔法瓶で粟粥

パフォーマンスステータス4から大丈夫だったレシピ

★★★わらび餅

Ca ★★たまごボーロ〜小麦なし・砂糖なし・牛乳なし〜

Ca ★★片栗粉ケーキ(卵少なめバージョン)

Ca ★★片栗粉でふわふわカップケーキ

●おかず●

パフォーマンスステータス6から大丈夫だったレシピ

Ca K ★★★とうふとたまごのふわふわレシピ

Ca K ★★豆腐卵焼き

Ca K ★★茶碗蒸し(卵とうふ)

Ca ★★茶碗蒸しver2

Ca ★★高野豆腐

Ca ★★高野豆腐の卵とじ

★★長芋焼き

★★長芋のふわふわ焼き

パフォーマンスステータス5から大丈夫だったレシピ

Ca K ★★トマトチーズ風味の豆腐スクランブルエッグ

Ca ★★だし巻き卵

Ca K ★★たまごとほうれん草のチャンプル

Ca K ★★白菜とお豆腐の卵とじ

Ca ★★レンジで温泉卵

Ca ★★バジルのオムレツ

Ca K 熱々ふわふわ♪豆腐&卵の納豆グラタン

Ca K ★★ロールキャベツ

パフォーマンスステータス4から大丈夫だったレシピ

★★ヘルシオで焼魚

★★じゃがいものグラタン

Ca K ★★里芋と豆腐のグラタン

パフォーマンスステータス2から大丈夫だったレシピ

Kおでん

チンしてチップス

●スープ・お汁物・味噌汁●

スープはパフォーマンスステータス9〜7の時は試していないのでデータがないのですが、固形物が駄目で液体が楽な方はもしかしたらPS9〜7の時でも以下のスープ(ミキサーにかけて液状にしたもののみ)が楽かもしれないです。
後、小麦とお米が駄目という場合も、以下のスープから主食の代わりを探して見てもらっても良いかと思います。

パフォーマンスステータス6から大丈夫だったレシピ

M ★★★キャベツの味噌スープ

Ca K ★★★にんじんと豆腐のスープ

Ca K ★★★ほうれん草と豆腐のスープ

M ★★お味噌汁

K ★★百合根スープ

Ca K ★★えんどう豆のスープ

K ★★そら豆のスープ

K ★★かぼちゃスープ

Ca ★★枝豆スープ

K M ★★百合根の味噌汁

★★カブのポタージュスープ

★★さつまいものスープ

K ★★手作りコーンスープ

★★ブロッコリーのスープ

Ca K ★★里芋と豆腐のスープ

Ca K ★★ほうれん草と卵のお吸い物

Ca K ★★たまごと豆腐とほうれん草のスープ

Ca ★★切り干し大根のスープ

★★水炊き

★★豆腐と重曹で豆乳ができる?豆乳鍋

★★豆乳鍋

★★簡単だし汁

パフォーマンスステータス5から大丈夫だったレシピ

★★モロッコインゲン豆とジャガイモのスープ

●その他のお菓子●

パフォーマンスステータス5から大丈夫だったレシピ

Ca K ★★★豆腐プリン(豆腐クリーム)

Ca K ★★豆乳プリン

Ca ★★モッツァレラチーズのスフレチーズケーキ

Ca ★★アレルノンヨーグルトスフレケーキ

Ca ★★アレルノンヨーグルトチーズケーキ

K ★★バナナアレルノンヨーグルト

Ca ★★レンジで簡単★豆乳カスタードクリーム

パフォーマンスステータス4から大丈夫だったレシピ

Ca K ★★材料2つ!最強ヘルシーバナナ豆腐プリン!

K ★★バナナだけで作るバナナジャム

★★手作りブルーベリージャム

K ★★はちみつバナナジャム

パフォーマンスステータス2から大丈夫だったレシピ

K ★★バナナジュース

柿ジャム

みかんジャム

●アレンジや調理のコツ●

アレンジ〜序章と目次〜

アレンジ〜(1)加熱器具の特徴と選定理由

アレンジ〜(2)素材の特徴と選定理由〜

アレンジ〜(3)アレンジのコツ

ふっくらした蒸しパンの作り方のコツ

ふっくらした蒸しパンの作り方のコツ2

ふっくらした蒸しパンの作り方のコツ3

蒸しパンに使用した食材と炊飯器

蒸しパンの焼き方のバリエーション

蒸しパンの保存方法

保温で焼きたて蒸しパン

アレンジのコツ 重曹とベーキングパウダーの特徴の違い

私が使用しているベーキングパウダー

胃腸に優しいお粥を炊くコツ

●その他●

調理方法の工夫による胃の負担の差異

油を使わない調理器具・調理方法

炊飯器

テフロン加工

スープメーカー

卵の消化時間と調理法及び栄養分

小麦のポストハーベスト
posted by 清 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 目次と概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。