2008年06月28日

〜目次と概要〜

《目次と概要》

当サイトは、慢性疲労症候群(CFS)と逆流性食道炎とアレルギーに関するブログです。

逆流性食道炎は治療方法が確定しており、症状を回復させることができる病気です。

病気には必ず原因があり、それを解決する対策を打てば、症状が回復するのです。

当サイトでは、その原因究明の方法と対策(治療法)を紹介しています。

0.注意事項

本ブログに関する注意事項を以下に記載しています。

カテゴリー:本ブログとお問い合わせについて

目次:本ブログとお問い合わせについて(目次)

ご質問の前にFAQをご確認下さい。

1.病名確定の方法(CFSの原因と似た病気)の目次

この病気は似た症状の病気が沢山ある上、他の病気の併発の可能性もあるので、色々な病名を可能性としてあげ、さまざまな検査を行い、病名を確定させる必要がありますので、まず専門医(滋賀医科大学の松原先生)のところに行かれて調べていただいた方がよいと思います。

病名確定方法(CFSの原因と似た病気)はこちら。似た病気の治療方法も紹介しています。


目次:病名確定の方法(CFSの原因と似た病気)の目次

カテゴリー:病名確定の方法(CFSの原因と似た病気)

目次:慢性疲労症候群と逆流性食道炎の定義の目次

カテゴリー:慢性疲労症候群と逆流性食道炎の定義

病院に関する記事はこちら

目次:病院に関する目次

カテゴリー:慢性疲労症候群・逆流性食道炎を診察してくれる病院

2.逆流性食道炎の治療方法

一般的な逆流性食道炎の原因と対策(治療法)と、自分用にカスタマイズした治療法を下記にまとめています。



目次:逆流性食道炎と慢性疲労症候群の治療方法に関する目次

カテゴリー:逆流性食道炎と慢性疲労症候群の治療方法

治療方法の中で、最も効果があるのが食事療法ですので、そちらを別カテゴリにして取り上げています。



目次:胃腸に優しい料理のレシピ・コツ(食事療法)に関する目次

カテゴリー:胃腸に優しい料理のレシピ・コツ(食事療法)

目次:体に優しい食材と食材店(食事療法)

カテゴリー:体に優しい食材と食材店(食事療法)

こうした治療方法を探すコツや分析方法も下記サイトにて紹介しますので、ご自分にあった治療方法にカスタマイズしていってください。



目次:自分に合った治療法の探し方に関する目次

カテゴリー:自分に合った治療法の探し方

目次:自分に合うレシピ開発方法の目次

カテゴリー:自分に合うレシピ開発方法

3.放射線対策

胃腸疾患の患者さんは放射性物質などの異物もその傷口から取り込みやすく、
アレルギー疾患の患者さんの半数には放射線が原因となる病状も出てきています。
放射性物質対策を以下のカテゴリに紹介しています。

目次:放射線対策の目次

カテゴリー:放射線対策


4.アレルギー
慢性疲労症候群の方はアレルギーを併発していたり過去にアレルギー疾患があった方が多いです。
また、アレルギーの症状は胃や食道にも出ます。
ですので、以下のカテゴリにアレルギーの治療方法を紹介しています。

目次:アレルギーに関する目次

カテゴリー:アレルギー

5.慢性疲労症候群の研究

目次:慢性疲労症候群とそれに似た病気の研究に関する目次

カテゴリー:慢性疲労症候群とそれに似た病気の研究

6.松原先生慢性疲労外来受診記録

目次:松原先生慢性疲労外来受診記録の目次

カテゴリー:松原先生慢性疲労外来受診記録

7.社会福祉制度

病気で働けなくなった方のための社会福祉制度等を紹介しています。



目次:社会保障制度に関する目次

カテゴリー:社会福祉制度

8.災害時の対策

カテゴリー:災害時の対策

9.リンク集

病院のホームページ、同じ病気のサイト、似た病気のサイトなど参考になりそうなHPのリンク集です。



カテゴリー:リンク集
posted by 清 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 目次と概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。