2015年01月12日

卵なし・牛乳なし・簡単ふわふわパンケーキ

卵なし、牛乳なしなのになぜか美味しいパンケーキのレシピです。
以前古いフライパン、ホットプレートで焼いたら固くなったのですが、最新のものに買い替えたらふわふわに焼けました。
水分が飛ぶ分、蒸しパンより軽くて楽です。焼き時間も蒸しパンより短いのでお勧めです。

★材料 (1人分(中2枚))★

薄力粉 75g
ベーキングパウダー 小さじ1
ブドウ糖 25g
水 80cc

★作り方★
@ボールに粉類をふるい入れて、水を入れてゴムベラで切る様にさっくり混ぜる。
A熱したテフロン加工のフライパンに生地をそっと流し入れます。これくらい表面がフツフツしてきたら、ひっくり返します。
Bひっくり返した時に生地を叩かないでください。裏表が、しっかりきつね色になれば、お皿に盛り付けます。

★コツ★
・テフロン加工のフライパンも技術が進歩して来たため、最新のものはバターや油なしでも綺麗に焼けます。油分を採るとめまいがするので、テフロン加工で油なしで焼きます。
・フライパンよりホットプレートの方が温度調整がしやすいので綺麗に焼けます。180度がお勧め。
・低温でもホットプレートに置いたまま放置すると、生地が硬くなるので、焼けたらお皿に採って下さい。食べる直前に温め直す方がベターです。
・冷めた時は霧吹きで水をかけて、ラップしてチンするとふっくらします。
・水が多いともっちりするので、小麦が混ざるか混ざらないかぐらいの水量で、ぼってりした生地の方がふっくら焼けます。

買い替えたフライパンはティファールのものです。





(参考資料)
http://cookpad.com/recipe/1953448

ふんわり分厚いパンケーキ

卵入りの分フワフワ感が増したパンケーキです。

★材料★
薄力粉 100g
ブドウ糖 30g
BP 小さじ1
水 70cc
卵 1個

★作り方★
@たまごと砂糖をボールに入れて混ぜます。
Aそこに薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れます。
B軽く混ぜたら水を加えて、どろーっとするくらいの硬さにします。
※ダマっぽいかな?くらいの生地が膨らむポイントです!水は少ない方が膨らみます。
Cテフロン加工のフライパンを熱します。熱くなったら、濡れ布巾の上に乗せて温度を下げます。
D弱火にしてお玉1杯分の生地を高い位置から流します。
E2分半くらい焼いて表面がぷつぷつしてきたら裏返します。
F裏返したら蓋をして2分くらい。
G中まで火が通ったら完成です。

★コツ★
・フライパンは1度高温にして冷ますことで膨らみやすいです。
・生地はボテッとしている方が膨らみやすいです。

(参考資料)
http://cookpad.com/recipe/1527101

アレルノンヨーグルトパンケーキ

パンケーキにはまってから体調の回復速度が速いです。パンケーキお勧めです。

★材料★
薄力粉100g
BPこさじ1(4g)
ブドウ糖13g
水 80cc
卵1個
お米で作ったアレルノンヨーグルト 40g

★作り方★
@薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルにふるい入れる。
A卵をよく溶き混ぜ、そこに水、アレルノンヨーグルトを加えその都度よく混ぜて合わせる。
Bそこに粉類を入れゴムベラで切る様にさっくり混ぜる。
C焼き方にコツありです♬
テフロン加工のフライパンを熱する(油不要)。濡れ布巾を用意し、温まったフライパンを一度置きジュワっと音がしたらお玉で生地をすくいお好みの大きさに広げ、火に戻し中火で焼く。小さな気泡がいくつかでてきたらすぐに裏返し、反対側も焼けば完成です!

★コツ★
中火で焼く事と気泡が少ないうちに裏返す事がポイントです。
弱火でゆっくり焼いていると薄くてかたいパンケーキになります。これがふわっしゅわとろ〜のコツです。

(参考資料)
http://pecolly.jp/user/photos_detail/1858544?type=summary&typeId=161&offset=1&offsetId=1858544&&pecoAutoLogin=false&track=false
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。