2012年12月02日

最も胃に悪い食べ物(絶食効果の大きい食材)

 逆流性食道炎の主治医松原先生に「患者さん全員禁止にしている、最も胃に悪い食べ物」を教えて頂きました。
松原先生が、個人差無く、全員に禁止されている食べ物です。
それも、初診で来られた患者さん全員に、まず最初に以下の食べ物を止めてもらうそうです。

 それだけ先生がなさると言う事は、それだけ止めた時の効果が高いと言う事です。
 初診の時に、松原先生から「最短で毎日食べていたチョコレートとコーヒーを止めただけで、十年寝たきりだった人が3日でおきられるようになった」という例を伺いました。
 やめてみると、実感できます。私も松原先生のところに初診で伺う直前、チョコレート菓子を食べていたら寝たきりなりました。松原先生のところに伺って、以下のプリント通りに、胃に悪い事を止めたら、外出出来る様になりました。その後3ヶ月で職場復帰出来ましたよ。

★病院で全員に禁止している最も胃に悪い食べ物★
コーヒ(カフェイン抜きでも不可)
チョコレート
あん菓子(半分砂糖だし、豆類は胃に負担が高いです。ケーキより悪いそうです。治ったと思ったばかりの時にまんじゅう一個食べて元に戻ってしまった方もおられます。)
アイスクリーム(夏バテの原因)
ケーキ

 ただし、ケーキはものによるそうです。ただ、市販のケーキの99%は駄目だと思って下さい。生クリーム、砂糖、コーヒ、チョコレート、カカオ、抹茶、紅茶、フルーツなど他にも沢山胃に悪い原材料が含まれています。なので、これらを除去して、胃に優しい材料だけで胃に優しい焼き方で作るケーキのレシピを紹介しています。私はPS2の時はこれらは大丈夫でした。PS0〜1くらいまで回復すると市販のケーキを多少食べても症状が出なくなるので、それまで以下のレシピで頑張って下さい。私もかなりの甘いもの好きなので、一緒に頑張りましょう。
ケーキレシピはこちら下矢印1
胃腸に優しい料理のレシピ・コツ(食事療法)に関する目次

 ★自分には合うと思っておられる方へ★
「個人差があって私にはチョコレートがあう」と思いたい気持ちは分かります。
そんな気持ちでこれらの食べ物を頻繁に食べておられる方に、松原先生からメッセージです。
「貴方が体調が悪い原因はかなり高い確率で以下の食べ物です。常習している方だと以下の食べ物を止めるだけでも回復する事があります。」

 初診の患者さんに松原先生が配布されているプリントです。黒い太線のところが先生が全員禁止にしたい最も異に悪い食べ物だそうです。

ENIMAGE1354889452699.jpgENIMAGE1354889491186.jpg

★効果があった方へ★
 効果を実感された場合、貴方も逆流性食道炎もしくは胃食道逆流症で慢性疲労症候群になっている可能性があります。逆流性食道炎は胃酸が逆流する病気ですが、炎症が無くても症状が強い方も居ます(胃食道逆流症)。また、胃痛や食道の痛み・吐き気だけでなく、倦怠感やめまい等慢性疲労症候群と似た症状が出ます。
 その場合、逆流性食道炎の治療をすれば慢性疲労症候群の症状も出なくなる方が多いです。
 効果を実感された場合、松原先生に診て頂いて下さい。かなり人気の先生で争奪戦ですが康生会クリニックにて診察して頂けます。

2012年12月18日

全員共通で胃に悪いものと個人差があるもの

 自分にあう食べ物は人それぞれ違うという事を書いていますが、全員共通で胃腸に悪いものもあります。
その個人差と全員共通なものの区別について紹介します。

★全員共通のもの★
 以下の資料は胃食道逆流症の専門医松原先生が初診の患者さんに渡されているものです。
かなりの点が私にもあてはまっていましたし、先生が多くの患者さんを治療される中で得られた知見です。
この資料にはかなり多くの全員共通の項目が書かれていると思います。
 特に、黒い四角でマーキングしてあるところは先生が全員共通で禁止したい食べ物だそうです。
 「体がしんどい」と思われる方は、まずこの資料にある事を実行してみては如何でしょうか?

ENIMAGE1354889452699.jpgENIMAGE1354889491186.jpg

★個人差といえるもの★

○食事制限を厳格にする方向のカスタマイズは、「個人差を考慮した治療方法の改善」と言えると思います。

(例)
・この農家のお米は品種と肥料が自分に合うし、無農薬有機農法だし、放射性物質対策もしているので、良さそうだ。食べ比べてみるとこれまでのお米より症状が出ないから、このお米に変えよう。
蒸しパンとお粥のどちらが合うかは個人差がある様です。自分に合う方を選ぶのは良いと思います。
・他の人はお粥一杯食べれるけど、今自分は消化速度が遅いから、その一杯を分割して食べよう
・しばらくお粥を食べた後、症状が回復したら、刻んだ青菜を追加して良いそうだが、包丁で刻んだくだいだと今の自分には消化できなさそうだから、ミキサーにかけてよう。そしてさらに長時間加熱しよう。
・この豆腐は無添加で、こちらの豆腐は添加物が入っているから、無添加の方を選ぼう。
・アレルギー体質だから、毎日同じものを食べるとアレルギーを起こすので、お米の品種と農家を変えてローテーションで食べよう。蒸しパンとお粥と交互にしよう。
・お粥がもっちりするとしんどいから、さらっとした調理方法を見つけよう。
・豆腐1/2丁でも逆流したから1/4丁にしてみよう。
・寝る4時間前から食べない方が良いとあるが、今の自分は消化に6時間かかっているから、最後の食事は寝る7時間前に終わらせよう。
・あの人は「○○を食べても大丈夫だった」と言っていたけど、今の私は症状が重いからまだ止めておこう。
・今の自分は胃の動きが悪く固形物が消化出来ないから飴にしよう。
・私は飴の添加物がしんどいし、手作りのおかゆにしよう。
・私は胃の動きは良くお米は消化できるが、電車に乗るので振動で逆流しやすいのでスープ類は避けておにぎりにしよう。
・私は電車にのって揺られたりして逆流を起こす様な状態には身を置かないけど、胃の動きが悪いのでおにぎりではなくお粥かスープにしよう。

★個人差といえないもの★

×一方、食事制限を緩める方向のカスタマイズは危険です。

 どうも「一般的には胃に悪い食べ物だと言われているけど、好物だ右矢印1好きだから自分にはこれが合うんだ右矢印1これは個人差があって、他の人は駄目でも自分は食べても良い食べ物なんだ」と思うパターンもある様です。

 そんな方に松原先生から伝言です。「その食べ物が貴方の病状を生んでいる確率は相当高いです。(チョコレート位胃に悪い食べ物だと)常食している人はそれをやめるだけで結構体調が回復します。」

 自分に合うと言うのはイコールではありません。自分に合うかどうかは症状が出るかどうかで判断してください。チョコレートとかラーメンやケーキは美味しいです。私も大好きです。でも、胃の負担が大きいので我慢しています。一緒に頑張りましょう。

 本当は胃に悪いものを「自分には合う」と思ってしまうと、リスクの認識ができなくなってしまって、対策を打てなくなります。
 一方、それが胃に悪いと言う事を認識して、それでも好きだから食べると言う場合は、その後症状を出にくくする為の対策を打とうとします。
 例えば、ケーキが胃に悪いのは分かっているけど、治るのが遅くても言いからどうしても一週間に一回だけは食べたいという人もいて、土曜日の朝という一番症状が出ても仕事に影響しない時間帯を選んで食べます。また、その後ウォーキングもしますし、おかゆだけで我慢します。それでもし月曜休んでしまうような体調であれば、しばらくケーキを我慢します。また、胃への負担が低そうな店と商品を選んだり、手作りしたりします。
 胃に悪いと言う事を認識していると、こういった対策を打てるので、症状の出方を管理出来るのです。
 なので、「胃に悪いリストに入っている食べ物は、自分の好物であっても、自分にも合わないんだ」と思って下さい。原則我慢した方が良いですが、食べる場合は対策を実行して下さい(対策は本ブログで複数紹介していますので・・・)。
 リスクを認識して対策を実行した方が症状も管理出来るし、早くそれらを食べられる様にもなります。一生食べられない訳ではないので、一時だと思って頑張りましょう。
 もちろん、食べない方が早く回復するので、精神力が強い方はしばらく我慢して下さい。先生も「あれこれ試さない人の方が治りが早いし、早く色んな物を食べられる様になるから」とおっしゃっておられますので。

2012年12月30日

インクアレルギー

 あまり知られていないのですが、インクや香水、香料などの揮発性の物質にアレルギーを起こす事があります。医師の間でもあまり知られていないので、診断がつくまで苦労します。慢性疲労症候群と同じですね。そして、症状も慢性疲労症候群と同じ様な症状が出ます。

 食事と違い、揮発性のものは避けるのが難しいです。自分は使っていなくても、周囲の人が持っているペンのインクや洗剤やシャンプーの香料でめまいや倦怠感、吐き気、目の痛など様々な症状を起こして外出する事が出来ない患者さんもおられます。私はほとんどのアレルギーが治ってきたのですが、未だにインクにアレルギー反応を起こします。最後まで残るものが一番悪いものだそうです。
 
★インクメーカーの対応★
 インクアレルギーはあまり医師の間では知られていない様ですが、インクメーカーは知っている様です。

 RICHOのHPより
「インクは液体状態においては、人体に対する毒性について必ずしも十分に配慮されたものばかりではなく、ほとんどのものが皮膚のかゆみやかぶれなどのアレルギー性皮膚炎を引き起こす性質である皮膚感さ性を有しており、印刷現場作業者への身体的負担について懸念されています。」[1]

 そして有り難い事に、RICHOがインクアレルギーを起こしにくい製品を開発して下さいました[1]。
こういう研究開発が進むと良いですね。こういうインクに置き換わってくれると助かります。

★症状★
アレルゲンは血液に載って全身を巡り、弱っている箇所でアレルギー反応を起こすので、症状は人によって違ったり体調によって違う事もあります。くわしくは記事アレルギーの様々な症状をご覧下さい。

参考まで、私はこんな症状が出ました。私の場合、胃腸系と筋肉骨が弱っているので、そこに出たんですね。
・倦怠感
・筋肉痛
・消化速度の低下
・下痢
・腹痛
・皮膚の痛み
・目の霞
・目の痛み、違和感

教科書のインクを触って手に皮膚炎を起こした方もおられます。

★治療方法★
⑴捨てる事
 いらない物を捨てるのが一番です。パンフレットとかチラシとか本のカバーとかどんどん捨てたら筋肉痛がぐっと緩和して消化速度が向上しました。

⑵表紙をはぐ
 中身は捨てられなくても表紙であれば捨てられます。本の表紙はカラフルなものが多いので、症状もきつく出ました。カバーを思い切って捨てて、本の表紙もはがして捨てたところかなり効果的でした。

⑶既にインクが抜けたものを選んで買う事
 匂いがする物は原則駄目です。臭いと思う時点でアレルギーを起こしている可能性がかなり高いと専門医が言っていました。

◎本屋に出来る限り長くある本を選ぶ
自分で抜くのは大変なので最初から抜けたものを選ぶのが重要です。
・本屋に長く陳列してある出版年度がなるべく前の新品の本は、症状が起きませんでした。
・本屋で平積みしてある一番上の、みんながぱらぱらめくった後の本は、症状が出にくかったです。
・お取り寄せとかすると新刊がくるので駄目です。大きい本屋に行って人が読んだ後の本を買うと下痢が起きませんでした。

◎カラーよりは白黒トナー印刷を
・雑誌や参考書などカラー印刷で安価の本はインクアレルギーを起こしやすかったです。トナーの白黒印刷は大丈夫でしたが、インクジェット・カラー印刷は駄目でした。10年前に買ったカラーの参考書でも駄目なものは駄目でした。

◎短期間で捨てる様の印刷物を避ける
 パンフレット、新聞、広告はすごいしんどくなりました。配達されたとたん下痢を起こしたりとかそんなレベルです。短期間で捨てるのが前提の書籍は揮発して色が変わっても良いので揮発性の高いインクが使われている可能性があるのではないでしょうか。

◎古本は避ける
 古本はインクは抜けていそうですが、前の持ち主のたばこ・香水・除菌剤・ファ○リーズなどのにおいにアレルギーを起こす可能性があるので、新品の方が良いそうです。本屋に長く置いてあって皆がパラパラ見た物が良かったです。

⑷外に干す
 匂いがなくなるまでサンルームに干しておきました。その間サンルームに洗濯物を干さない様にするよう医師に指示されました。洗濯物にインクがうつってそれを吸ってアレルギーを起こすからだそうです。
 一部は干せば使用しても症状が出ませんでしたが、インクによっては数ヶ月干してもなお揮発しているものがあり、そうしたものは干した後でも症状が出てしまいました。
 干すとインクが揮発して色が変わるようなものは、かなり揮発性の高いインクを使っているようで、そうした本はいくら干しても症状が出ました。参考書や雑誌などに多かったです。こういう短期間しか使わない本は揮発しても構わないという前提で、揮発性の高いインクが使われているのでしょうか。

⑸ドライヤーでインクを飛ばす
 ドライヤーでインクを乾かす方法が効果的でした。一夏干しても抜けなかったインクが15分ドライヤーで乾かしただけで抜けました。
 ただし、自分ですると吸い込んでしまうので、できればインクアレルギーがない人にやってもらって下さい。アナフィラキシーショックを起こす可能性があるくらい強いインクアレルギーの方は自分ではやらないで下さい。
 私は、一度外に干して自分でドライヤーをかけられる程度までインクを飛ばし、かつその間インクとの接触を断って体力を回復させてから、自分でドライヤーをかけました。活性炭マスクをして行った方が楽でした。もし花粉症とか黄砂アレルギーがないのであれば窓を開けるか外でかけた方が良いと思います。
 大体一冊あたり一回あたり15〜30分程度かけました。その後3日くらいはインクがいつもより飛ぶので、その間サンルームに入れるかトイレにいれて換気扇を回しました。
 それを何回かくらい繰り返すと、ドライヤーをかけた時にもかけた直後にもインクの匂いがしなくなります(1〜5回 物によって違います。最初からインクが抜けているものを選ぶと早いです)。インクの匂いから紙の匂いに変わる時があるので、それが目安です。ドライヤーをかけた直後に部屋にインクのにおいがしなくなれば完了です。外出する時にドアと窓を閉め切っておいて、帰って来た時にインクの匂いがしないかチェックして、しなければOKです。症状が出なかった10年以上前の本はドライヤーをかけても匂いが全くしませんでした。この状態がゴールだと思って、そうなるまで新刊の本にドライヤーをかけました。
 またインクが飛ぶにつれドライヤーをかけた後に体調を崩す程度が減少していきますので、それも目安にして下さい。
 ドライヤーをかけた後に症状が出なくなって、ドライヤーをかけている最中もその後3日間もインクの匂いがしなくなった段階で、自室に入れました。
 
⑹畳屋さんでベーキング
 自分で揮発させるのはかなりしんどいので、畳屋さんに交渉してみても良いと思います。畳屋さんの装置でベーキングすると、揮発性のアレルゲンを飛ばせるのです。

⑺スキャン
 インクと言う観点では、スキャンしてPDF化するのが一番良かったです。
 最近はPDFでも線を引いたり書き込みが出来る様になっているので、左程紙と使い勝手に差はないですし、変なリスクを背負うよりは思い切ってPDF化した方が体には安全でした。集中力が向上して、倦怠感も目の痛みもでなくなりました。
 電磁波過敏症の方でなければ、PDF化も検討してみても良いかもしれません。

★効果★
 アレルギー症状は弱っているところに出やすいそうで、個人差があります。私は消化器系と筋肉に出やすいのですが、それらの症状が緩和しました。

・消化速度の向上
・筋肉痛の緩和
・肩こりの緩和
・倦怠感の緩和
・目の痛みの緩和
・吐き気の緩和
・下痢がなくなる

★加療期間★

(一般論)
 大体、2週間〜三ヶ月で治るアレルゲンと、年単位かかるアレルゲンとに分かれるようで、どのアレルゲンがいずれにあたるかは個人差があります。
 人の体の細胞は6ヶ月で入れ替わります。免疫細胞も入れ替わります。また、免疫細胞にも数に限りがあり、体力や他の有害物質との相対比較の中で抗体を作るかどうかを決めています。なので、しばらく接触しないアレルゲンの抗体は作るのをやめてしまうし、その情報自体も忘れてしまいます。
 だから早く治すにはインクとの接触を絶つ事が重要です。その人の体に悪い物との接触を断って体力を回復させる事が早期回復には重要なのです。
 体調が悪化している時は微量でも反応します。逆に、体力が回復してくると症状が出なくなります。アレルゲンなど体に悪いものを絶つと体力が向上するので、治るまでしばらく絶って下さい。

(関連記事)
インクアレルギーを発症されている場合、以下のアレルギーも併発している可能性が高いので、以下の記事をご参照下さい。
 記事揮発性のアレルゲン

(参考文献)
[1] RICHO HP 光硬化型(UV)インクジェットインク 
皮膚のかゆみやかぶれなどのアレルギー性皮膚炎を引き起こす性質である皮膚感さ性を大幅に低減した光硬化型(UV)インクジェットインクを開発しました。http://www.ricoh.co.jp/about/company/technology/tech/049.html
posted by 清 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

